2022 02.22 tue

家族で湯せんして
お好きな形に仕上げる
マカダミアチョコレート

Homemade Macnut-Chocolate
Brings you Hawaiian Breeze
HAMAKUA MACADAMIA NUT

元ハワイアンレストランのシェフ、ボビー青木さん。今月いろいろなチョコレートレシピをつくってきて、「湯せん」にはまってしまったようです。
「好きな味のチョコレートを溶かしてさ、好きなものと混ぜたり、好きな形につくり変えたりできちゃうって、なんてフリーダムなんだ!」
今日もボウルを抱えて、何やらチョコレートを溶かしています。
「最近はなかなかハワイに行けないけど、ハワイといえば、マカダミアナッツチョコレートだよね。今日は自分でつくっちゃおうと思うんだ」

<材料>
※お好みのチョコレート型を用意してください

マノアチョコレート 好きな種類、お好みの量
マカダミアナッツ無塩 適量

<つくり方>
1.チョコレートを細かく刻む。
2.鍋に48度前後のお湯を用意し、その上にボウルを乗せて湯せんの準備をする。
3.1のチョコレートを入れ、ゆっくりかき混ぜながら溶かしていく。
4.お好みの型に3のチョコレートを半量程度まで流し込み、マカダミアナッツを入れる。型の全量までチョコレートを流し入れ、軽くトレイを揺すって空気を抜く。
5.4を冷蔵庫で約1~1時間半冷やし、型から外す。

※チョコレートを電子レンジで温めると爆発することがあるので、細かく刻んで湯せんで溶かすのがおすすめです
※湯せんの温度が高すぎると、チョコレートの油脂分が分離しておいしく仕上がらないことがあります

今日はやさしい甘みのミルクチョコレートを使いました。ボビーさん、さっそくひと口。
「うーん、これこれ! チョコレートの甘みと、香ばしいマカダミアナッツ。ああ、食べてると、ハワイのからっとした風が吹いてくるようだよ!」
ナッツを入れたチョコレート以外にも、パイナップル、やしの木、フラミンゴなど、楽しい形の型を用意して、マノアチョコレートを陽気な雰囲気に生まれ変わらせたボビーさん。
「どんな状況でも、楽しめるか楽しめないかは、身分の心もちひとつってことだよね」
本当にそうですね。前向きなきもちが、何より生きるエネルギーであることに間違いない!

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

HAMAKUA MACADAMIA NUT
ハマクアマカダミアナッツ ハワイ島

ハワイ島にある、マカダミアナッツカンパニーのパイオニア。ハワイで販売されているマカダミアナッツには他国産も多いのが実情ですが、ハマクアでは100%地元ハワイ島の農園から仕入れるマカダミアナッツのみを取り扱っています。ハワイ産ナッツはクリーミーで濃厚な味わいが特徴。健康にうれしいオレイン酸も豊富に含まれています。