2021 04.20 tue

オランディーズソースで
簡単絶品カルボナーラ
シェフ自信のひと品

Can Be Used in Multiple Recipes
Sauce Hollandaise Helps Your Everyday Cooking

前回ご紹介した、混ぜて加熱するだけで簡単にオランディーズソースが作れる便利なパウダー。これさえあれば、朝ごはんの女王「エッグベネディクト」もおうちで作れちゃいます。できあがったソースを、マヨネーズやバルサミコ酢とミックスしてサラダドレッシングに仕上げるレシピも併せてご紹介しましたが…
「でも、アレンジレシピのとっておきはやっぱりこれだよね」
元・ハワイアンレストランのシェフ、ボビー青木さんは何やら自信ありの様子です。

オランディーズDEカルボナーラ

「おうちでコクのあるカルボナーラを仕上げるのはなかなか大変。でも、粉末オランディーズソースを使えば、簡単にプロの味になっちゃうんだよ」
本当は教えたくないんだけどね、とボビーさんはウィンクします。

(材料)※約2人分

・粉末オランディーズソース 140g
・牛乳(または水) 280ml
・卵 2個
・にんにく 1片
・厚切りベーコン 2枚
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 大さじ1
・パスタ 200g
・粉チーズ お好みで
・黒胡椒 お好みで

(作り方)

1.鍋に粉末オランディーズソースと牛乳(または水)を入れてよくかき混ぜる。混ぜながら中火にかけ、とろみが出てきたら火からおろす
2.1の粗熱がとれたら卵を割り入れ、全体をよくかき混ぜておく
3.にんにくは薄切り、厚切りベーコンは1㎝程度の幅に切る
4.フライパンにオリーブオイルを熱し、1のにんにくを入れて香りが出たらベーコンも入れて炒める。ベーコンに香ばしい色が付いたら火を止める
5.鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、パスタを表示時間の3分の2程度の分数で茹でる
6.4のパスタを3のフライパンに入れ、ゆで汁をおたま一杯分、さらにお好みでオリーブオイル(分量外)を追加。火を中火にして素早くフライパンを振り、全体を乳化させる
7.2のソースをフライパンに加え、引き続きフライパンを振る。全体にとろみが出たら火からおろして皿に盛りつける。お好みで粉チーズ、黒胡椒をふる
※加熱しすぎると卵が固まってしまうので注意

とろーりもちもちのカルボナーラは、思わずおかわりしたくなる至福の味わい。家族からリピートリクエストも必至のひと品です。