2020 12.01 tue

野菜とも相性ばつぐん!
BBQソースで簡単
ハワイアン町中華

Not Only for Meat Dish
Kilaue Fire BBQ Sauce Goes Well with Chinese Recipe
HAWAIIAN CHIP COMPANY

鎌倉で人気を博したハワイアンレストラン「デリシャスオノリシャス」。その店主だったボビー青木さんのとっておきレシピシリーズ、定番コンテンツとなってきました。昔お店に通ってくださっていたというお客さまからのメッセージも届き、「ますます頑張らないとな!」と、ボビーさんもうれしそうにエプロンの紐を締め直しております。

今日使うのは、「ハワイアンチップカンパニー」の「キラウエアファイヤ―BBQソース」。ブランドをご存じない方にとっては「チップス屋さんがBBQソース?」と頭上にはてなが飛ぶかもしれませんが、そんな場合はこちらの記事をどうぞ。「BBQソースって聞くと肉専用って思っちゃうけど、そんなことないんだよ。いろんなメニューで大活躍するんだけど、今日はみんな大好き回鍋肉(ホイコーロー)!オイスターソースを使わないから、あくまで『回鍋肉風』だけどね」。

ハワイアン なんちゃって回鍋肉

(材料)※約二人分
・にんにく 1片
・キャベツ 4分の1個
・にんじん 4分の1本
・長ねぎ 2分の1本
・豚肉こま切れ 100g
A キラウエアファイヤーBBQソース(スパイシーorマイルド) 大さじ1
A しょうゆ 大さじ2分の1
A 味噌 大さじ1
A 料理酒 大さじ1
・サラダ油 適量
・塩こしょう 適量 

(作り方)
1.にんにくはみじん切り、キャベツはひと口大のざく切り、にんじんは短冊切り、長ねぎはななめ薄切りにする。豚肉こま切れも、大きければひと口大に切る
2.Aの材料をすべて混ぜ合わせておく
3.フライパンに油をひいてにんにくを入れ、香りが立つまで中火で熱する
4.豚肉こま切れを入れ、全体に色が変わるまで炒める
5.にんじんを入れ軽く炒め、次にキャベツを加えてさらに炒める
6.2の合わせ調味料を回し入れ、全体を混ぜ合わせながら炒めたら長ねぎを加えて軽く火を通す
7.塩こしょうで味をととのえる
※お好みで「追いBBQソース」をかけてもおいしくお召し上がりいただけます

今回はオイスターソースの代わりにBBQソースを使いました。野菜の旨みが凝縮したBBQソースは、味に深みをもたせてくれます。一方でオイスターソースのようなこってりとした濃さがなくさらりとキレがいいので、あとからお好みで「追いソース」をしてもおいしく召し上がれるのが魅力。「もうひとつ味が決まらないときに重宝しますよ」。ボビーさん愛用の「キラウエアファイヤ―BBQソース」、ぜひ毎日のお料理に取り入れてみてください。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

HAWAIIAN CHIP COMPANY
ハワイアンチップカンパニー オアフ島

ハワイ島ヒロ出身のジミー・チャンがスタートしたブランド。彼のつくるタロイモやさつまいものチップスはフリーマーケットなどで評判を呼び、現在ではコストコ、KTA、ロングスドラッグなど、多くの地元のお店で取り扱われています。野菜の旨みが凝縮したバーベキューソースも人気。お肉はもちろん、お好み焼きやたこ焼きにも合うのでお試しを